My house is ....

ダイワハウスで建てた我が家が出来る迄&入居後の生活を綴ります

★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
我が家もいよいよ引越し業者を手配しなくてはいけない時期に来ました!
春は、移動のシーズン真っ只中!
見積もり予約の電話をした時に『通常の約2倍の金額になると思って下さい。』と言われていましたが、値引き&サービスが入ればそんな事は~と少し高をくくっていました。

午前中にまずA社が来ました・・・・・と、とんでもない金額に思わず息を呑みました。。。。。

こんな金額になるとは~という金額!
今検討中のソファーが買えてしまう値段!
A社の営業マン曰く『この時期に引越しするっていうのは、ピークシーズンのお正月にハワイ旅行するようなものですよぉ!』

むむ。。。。こんなにかかるならピーク時を止む無くずらす事しか考えられず、ピーク後で見積もりをしてもらうとぉ~~~~~~!
なんと20万も安くなりました!!!!

今日もう一社S社も午後呼んでいたので、同じように見積もりをしてもらうと、若干S社の方が高い金額提示~そこで午前中に来たA社の金額を言うと大幅値引きが!
思わず即決で後から来たS社に決めてしまいました。
そしてこの営業マンは、しっかりダンボール50箱まで置いて帰っていきました。

午前中に来たA社にお断りの電話を入れると、
な、なんと~S社よりももっと安い金額提示!
S社に決めてしまった手前参りました
A社の営業マンが『S社への断りは、私からしますし、ダンボールも責任もって返しておきます!』と言うので、どんでん返しでA社にしてしまいました。
うちからS社へ何も連絡せずに良いのか?と聞きましたが
『何もせず、そ~っとしといて下さい!』とA社営業マン!
本当に良いのだろうか?
ちょっと後味悪い気がしています・・・・
それにちゃんとダンボールも返してくれるのでしょうか?
『この業界よくあることですから~大丈夫です!』
と言った営業マンを信じるしかありません
★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
ここ2,3日でカーテン・家具を見てまわっています。
本来なら家族で決めれば良いのでしょうが、みんな忙しく~主人からは、「迷った時に相談して~基本的には、お好きにどうぞ!」と言われています。
なので大体の物事が私の独断と偏見で決まります
時々決めた後で、娘から駄目だしされたり・・・・難しいです

さて今日は、用事の合間に家を見に

1階に床パネル(ALC+パーティクルボード)が貼られているところでした。

DSCN1804(1).jpg


南側床のALC組み立て。
DSCN1805(1).jpg

DSCN1806(1).jpg


キッチン床下点検口も出来上がっていました。

DSCN1807(1).jpg


玄関扉の裏にこんなものが
DSCN1808(1).jpg

『私達が真心を込めて作っています』という言葉が温かいですね

我が家は、多くの人の手が携わって、そして出来上がるのですね~改めて感じる今日この頃です★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
昨日の写真~購入してまだ使いこなしていない「デジタル一眼」の「ホワイトバランス設定」がだったせいだと気がつき、
今日リベンジにまた出かけました。

昨日足場が組まれていただけで、まだ幕がかかっていなかったのが、今日行くと屋根には、既に「ダイワハウス」の幕がぁ。。。。。

今日は、現場作業がお休みで良かった~明日ならもう手遅れ、幕が外れるまでリベンジは、おあずけになるところでした


P1030374(1).jpg


窓から覗き見をしてみたり・家の周りをうろうろしたり・・・きっと通りかかりの人がみたら不審者に思われたかも

P1030367(1).jpg


昨日よりもマシな写真かと思いますが、まだまだ使いこなせない~
家が建つまでに私のカメラワークも少しは、すると良いのですが・・・・!★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日は良い天気でした
昨日の屋根付けの日だけ晴れの日の谷間の
しかし、業者さんの腕で、雨降りの合間をみて屋根の完成までを午前中で仕上げてくださいました

今日は、営業のOさんと待ち合わせをして、組み立てホヤホヤ~我が家の見学会
瓦はまだ載っていませんが家の姿は、ほぼ完成です
P1030361(1).jpg


写真を撮る腕が無い私、日が当った我が家の色がぶっ飛んでます。。。
↑の後ろ姿の3人は、左から営業Oさん・主人・娘です。
我が家を支える構造達~
P1030350(1).jpg

1階が2.6M高なので柱が補強されて2本になっているそうです。
P1030352(1).jpg

基礎工事の時に見た「アンカーボルト」もしっかりと土台となって我が家を支えています

P1030353(1).jpg

配管作業も進んでました。ポリカボネート製で我が家の床下で働きます!
P1030359(1).jpg

作業梯子を登って2階へ!(かなり急&そして揺れます登りより下りる時が怖いんです。。。)屋根構造は、「体育館」並の作り!
屋根の素材が木製でした~これも工場で作られたパーツです。
P1030354(1).jpg

床材が木製になっている所は、玄関吹き抜け部分です。
P1030357(1).jpg

2階のバルコニーから景色も確認させてもらえて、大満足
怖い思いをしても上がる価値ありでした!

1階テラス~フルオープンウインドウが入ってます
玄関から見えるこのテラスが~我が家のこだわりの場所です

P1030360(1).jpg


来週金曜日に建て方立会いです!
3日には、「上棟」風儀式します~他のHPやblogで見た柱に記念サイン&金色ナット締めを是非やらせて欲しいと現場監督にお願いしました。

★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日は、良いお天気です
風も無く春のような陽気~♪

やっと始まりました~今日から建て方です

1時頃現地に到着しましたが、もう既に1階外壁が出来上がって、
2階の柱と床材が入る所でした。
DSCN1766(1).jpg

おお玄関ドアが開いたぁ~
DSCN1769(1)(1).jpg


なんだか一人で感動したり、にやついてみたり~


ガードマンのおじさんが『この業者は、腕の良い職人さん達だよ!』
と話してくれました
色々なblogでも記載されていましたが、ダイワの家は、工場で作られた部材なので、品質は、均一。しかし、組み立てがマニュアル化されてはいても作業が熟練しているかそうでないかでは、出来上がりが違うとか!
丁度この時に監督さんOさん上司のSさんが現場に来られて、色々と建て方の説明を聞きました。
上司のSさんも「この業者さんは、うちの支店でも1番腕が良いんです!」と!
たまたま我が家が腕の良い業者さんに当ったんでしょうが、こんなお話を聞くと嬉しいものですね

見ているうちにどんどん作業は、進んで行きますが、明日の天気が心配
屋根が付かないと部材が濡れてしまう為、明日の降水確率が気になるところです。
監督のSさんは、携帯のお天気予報とにらめっこ。
このお仕事は、お天気が重要なので、たえずチェックだそうです。
ある監督さんが、一人のお客様で5回も雨で工期が遅れた時に、上司から「お払いでもしてもらえ!」と言われる事があったとか。
ご本人のせいでもないのに、大変ですね~!
因みにこのSさん「私晴れ男です!」とおっしゃってました

裏に回ってみると、テラスも出来てた!
DSCN1774(1).jpg



2階壁の組み立てを見たかったのですが、一旦引き上げまた夕方出向きました。
着いた時は、2階も終わって明日の雨対策の養生シートをつけていたところでした。

DSCN1785(1).jpg



とても家らしくなりました。
一日でここまで出来ちゃうって凄いです

帰宅後「明日の天気が少し好転しそうなので、屋根を付ける所までがんばります」と監督のOさんからお電話頂きました。


今まで図面でしか無かったものが、形ある物として見られるって、嬉しいものですね





★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
予定なら今日から建て方が始まる予定でした。
遅れていますが、基礎工事は、明日で終わるようです。

Image029(1).jpg


カメラのメモリーを持って出るのを忘れたので、携帯で!
丁度行った時に防湿・防蟻シート(アリダン)を敷いている所でした。

今日は、営業Oさんと現場で待ち合わせをして、まだ決めかねている階段と玄関手すりをモデルハウスで確認のする予定でした。
Oさんは、ついで?に外構の業者さんも呼んでいて。。。(知らなかった
突然予想外の外構打ち合わせがスタートしちゃいました。。。
3人でご近所の外構を見て回り、造作のイメージを伝えるのみで外構業者さんとは、本日ここまで!(外構の打ち合わせがある事を知っていたら、前もってイメージをしていたのに・・・・)

その後今日の目的の為移動
手すりをモデルハウスで見せてもらいましたが、ダイワの仕様はで~~~す
どうしてあんな金具が付くのでしょうかぁ?
色もシルバー色しか無いらしいし。。。。。
また新たに探さなければいけません~~~

夜、現場監督Oさんよりメール
『基礎工事は明日で終りです。
 水曜日に足場を組み、木曜日から建て方です』

金曜日のマークが心配



★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日は、作業お休みの日です。
明日から「土間コン打設」。
あの「アンカーボルト」を見てきました。

P1030339(1).jpg

雨で地面が緩くなっていたので、あまり近くから見ることが出来ませんでしたが、しっかりと綺麗に並んだアンカーボルト
P1030342(1).jpg


配管の穴もちゃんと綺麗に空いてました。
P1030340(1).jpg


後は、防湿・防蟻シート(アリダン)作業と基礎完了検査が終われば
建て方に入って行きます。
来週中ごろには、いよいよ上棟です。★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
現場監督Oさんからのメールです。
『本日、鎮物を地中に入れさせていただきました。
現場は基礎の型枠を外している最中です。
月曜日に土間のコンクリートを打設予定です。』

画像付きでした。


NEC_0294(1).jpg


鎮物
鎮物埋納の儀では、鎮物を斎砂の上に載せるなど埋納の所作のみおこない、祭典の後、施工者が建物の基礎工事をおこなうため杭を深く掘った際、建物の中央の杭に納めるのが一般的なようです。              神社新報 『神道いろは』より転載
NEC_0295(1).jpg


Oさんのメールには、説明がなかったので↑自分で調べてみました。
この話は、メールをもらうまで知らなかった・・・・
いや私たち施主だけが何にも知らなかっただけなのか??
しかし~画像を送ってくれた監督Oさんナイスフォローでした。
これがなかったら、一生拝むことも出来なかったでしょうね

型がメールにあったように外れてます。
20070215234920.jpg


今週末の天気が気になりますが、順調に進んでますね
★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日監督のOさんよりメールが来ました

『あまりにも雨が降るようでしたら作業はしませんが
 明日より基礎の型枠を外します。
 もうすぐ基礎の完成です。』

ようやく『養生』が終了し次のステップへ~~

しかしメールにもあるように、明日の天気が・・・・
マーク60%・・・しょんぼり★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
先日現場監督Oさんから『来週中頃まで「養生中」です』
のお知らせと養生前と後の写真の添付メールを頂きました。

来週から型が外れ、建て方へと進んで行きます。
予定では、20日から始まります。

今日は、我が家の外観を
この図は、コーディネーターのUさん案で実際外壁色は、ワントーン明るめで
アクセント部分:クラシックアイボリー
その他:ホワイトブラウン
屋根:彩色スレート パワーココナッツブラウン
img002(1).jpg



img004(1).jpg



実際に建ってみないと良いか悪いかは、わかりません。
ただ上の画像よりも明るい建物になるでしょう。
色決めって本当に難しいですね
もし、気に入らなくってもここで暮す事は、間違い無いのですからぁ・・
★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日は、とっても良い天気
コートもいらないくらい日中は、暖かでした。

今日は、「基礎コンクリート打設」です。
朝からミキサー車が入り作業が行われ、
私が行ったのは、11時過ぎ。
もう既にベース部分には、コンクリートが流してありました。

DSCN1759.jpg

今日の作業は、4人がかりでした。

DSCN1760.jpg


DSCN1762.jpg


ここまでは、盗み撮り・・

この後用事を済ませて13時にまた見に出かけました
今日は、冬とは思えない陽気~冷たい飲み物とお菓子の差し入れを
皆さん忙しそうにしていたので、この一枚だけを撮って帰りました。
既に型枠にもコンクリートが入っています。

DSCN1758.jpg


これから何日間かコンクリートが固まるまで工事は、お休みだそうです。
何日養生するのかしら

帰りに裏にまわると「看板が!」

DSCN1761.jpg


個人情報保護するとなんだかわからない・・・
★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
昨日の画像と比べると一気に型枠が入って
工事の順調さが良くわかります。

配筋した所に型枠がしっかりと組まれていました。
DSCN1742-1.jpg


こちら深基礎部分の配筋は、とてもしっかりと組まれています。

DSCN1747-1.jpg


鉄骨を挟んだ、マッチングベース・・・・等間隔に入っていなかったけれども大丈夫のかしら

DSCN1746-1.jpg


今日は、お留守でずーとご挨拶出来なかったお宅に伺えました。
「ごりっぱなお宅ですね。おめでとうございます。
これから長いお付き合いになるかと思いますが宜しくお願いします」と言って下さいました。
他のお宅も含め良いご近所付き合いが出来そうで、後から越して来る身としては、ちょっとホッとしました

今日は、主人も一緒だったので作業の方に差し入れを
何が一番喜ばれるのかしら迷う~★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
監督のOさんからメールで
「性能評価の配筋検査を受けました。
無事合格しておりますので御報告いたします。」
との連絡と画像を送って頂きました。

流石にプロが撮る写真は、
しっかり要所をふまえたもので、
私のとは、大違い~


NEC_0200-1.jpg


こちらには、コンクリートを流し込む前の配管用の型が入っています。
なんだか「糸電話」みたい・・・・
NEC_0202-1.jpg


現場監督のOさんありがとうございました
★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間


01 | 2007/02 [GO]| 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

