My house is ....

ダイワハウスで建てた我が家が出来る迄&入居後の生活を綴ります

★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間
今日は、良いお天気です
風も無く春のような陽気~♪

やっと始まりました~今日から建て方です

1時頃現地に到着しましたが、もう既に1階外壁が出来上がって、
2階の柱と床材が入る所でした。
DSCN1766(1).jpg

おお玄関ドアが開いたぁ~
DSCN1769(1)(1).jpg


なんだか一人で感動したり、にやついてみたり~


ガードマンのおじさんが『この業者は、腕の良い職人さん達だよ!』
と話してくれました
色々なblogでも記載されていましたが、ダイワの家は、工場で作られた部材なので、品質は、均一。しかし、組み立てがマニュアル化されてはいても作業が熟練しているかそうでないかでは、出来上がりが違うとか!
丁度この時に監督さんOさん上司のSさんが現場に来られて、色々と建て方の説明を聞きました。
上司のSさんも「この業者さんは、うちの支店でも1番腕が良いんです!」と!
たまたま我が家が腕の良い業者さんに当ったんでしょうが、こんなお話を聞くと嬉しいものですね

見ているうちにどんどん作業は、進んで行きますが、明日の天気が心配
屋根が付かないと部材が濡れてしまう為、明日の降水確率が気になるところです。
監督のSさんは、携帯のお天気予報とにらめっこ。
このお仕事は、お天気が重要なので、たえずチェックだそうです。
ある監督さんが、一人のお客様で5回も雨で工期が遅れた時に、上司から「お払いでもしてもらえ!」と言われる事があったとか。
ご本人のせいでもないのに、大変ですね~!
因みにこのSさん「私晴れ男です!」とおっしゃってました

裏に回ってみると、テラスも出来てた!
DSCN1774(1).jpg



2階壁の組み立てを見たかったのですが、一旦引き上げまた夕方出向きました。
着いた時は、2階も終わって明日の雨対策の養生シートをつけていたところでした。

DSCN1785(1).jpg



とても家らしくなりました。
一日でここまで出来ちゃうって凄いです

帰宅後「明日の天気が少し好転しそうなので、屋根を付ける所までがんばります」と監督のOさんからお電話頂きました。


今まで図面でしか無かったものが、形ある物として見られるって、嬉しいものですね





★エントリー★ご協力お願いいたします→ライフスタイルブログ 生活空間

コメント

すご~い[絵文字:v-238]

もう建て方が始まったなんて早いですねv-10立派な外壁、広い玄関、ステキですv-353屋根が上がるの楽しみにしてま~すo(^^)o晴れますようにv-278

いちごさんへ

コメントありがとうございます。
いちごさん宅よりもまだまだですが、建て方が入ると俄然『あ~家が出来るんだ』という気持が沸いてくるものですね。主人も基礎から一挙にここまで出来たので、今更ですが「早い!」と言ってましたv-398
今日これから現場に行ってみてきま~す!
また更新しますので見に来てくださいねv-353

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myhouseis.blog87.fc2.com/tb.php/21-484e477e


10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

